a0022_000043

ハゲていてスキンヘッドにしている方がいますよね~

正直カッコイイです!

ガチムチとかガタイがいいとさらに♪

 


オプションに髭もアリですね。
でも顔的にスキンヘッドが似合わない人もいますよね。自分がそうです(-.-)
なのでもし髪がなくてもやる勇気がありません。。

日ごろから簡単にケアできることがあればしていきましょう!
はい、自分に言い聞かせてます。。

 

では洗い方を…

洗う前にブラッシングをしたほうが汚れが落ちます。
男性は比較的短いので…

 

1.お湯でよく汚れを落とす

お湯で洗うだけの予洗いで結構汚れは落ちます

ヘアワックスなどを付けている場合はシャンプーで軽くサッと洗うのもいいです。
すすぎは皮膚までしっかりと。

適度に水を切ったほうがシャンプーが流れ落ちたりしません。

 

2.シャンプーを泡立てる

洗顔と同じように泡立てたほうがムラなく行き渡りやすいです。
まぁ面倒な作業ですけどね(ーー)

 

3.指の腹で洗う

頭皮を傷つけないように指の腹で満遍なく洗う。

 

4.生え際からてっぺんに向かって少しずつ上へ

髪の毛は下に向かって生えています。
普通に洗うと毛根の上の部分は落ちやすいですが髪で隠れている下の部分は洗ったつもりでも汚れが残ってます。

なので生え際から指の腹で2cm進んでは1cm戻る感覚でスライドさせながら上に向かっていきます。

前が終わったら横から上へ。後ろから上へとスライド

させます。

 

5.しっかりすすぐ

シャンプーが残らないようにすすぎます。
耳の後ろや襟足などは残りやすいので注意。

 

洗うのは夜1回

自分もしていましたが髪の毛を朝と夜洗うと皮脂が出るサイクルが早くなってしまい悪循環になります。
フケやかゆみの原因に。

そして夜は副交感神経が最も活発化し、22時から2時までに成長ホルモンが大量に分泌されるので
髪が生えるのにも良いのです。
その時間に睡眠するのが一番ですが難しいですよね…

髪は日ごろから健康な状態を保つのが重要です。

 

人気のあるシャンプー。今使ってます。

泡立ちもよく使ってて悪い感じはしません。

自分の体質にも合ってるのかもしれませんが痒くなったりもしないです。