logo6

前に頭が痒くて痒くて…という時期がありました。

鏡で見るとフケが出てニキビのようなポツポツがあり赤くなっています。

病院にいきました。

 


診察してもらい、

脂漏性皮膚炎

とのこと。

原因は…洗いすぎです。

若かったので分泌も多かったというのもありますが

洗髪は少なくても1日2回は洗っていました。
洗いすぎると皮膚を守ろうと皮脂が出てきます。

べたついたり臭かったりで洗いたくなります。
その悪循環のサイクルが早くなったのです。

 

顔もありました。

鼻の横が赤くなり皮がポロポロ落ちる現象でした。
身だしなみをきちんとしたいというのもありますが

頭は1日1回の洗浄にしましょう。
べたついていても我慢。。

そのうち頭皮の状態が落ち着いてきてべたつきは減ります。
ちなみにそのときは飲み薬、塗り薬を処方

そしてシャンプー。洗浄力の強いものは禁止
医者に薦められて赤ちゃんが使うベビーシャンプーなどを使いました。

刺激が少なく肌にやさしいです。


 キューピー ベビーシャンプー泡タイプ ポンプ本体350ml>>

 

それとその時自分が使っていたシャンプーです。

泡立ちが少ないですが低刺激性シャンプーで改善されました。

もちろんこのシャンプーだけのおかげではないですけどね。


大島椿 オイルシャンプー>>

 近くのドラックストアーでも売ってます。