logo22自分の母方の家系がハゲです。
昔から心配していました。。

20代前半で気になりだしてこの歳で薄くなるのは…と
電話して発毛専門の有名なところへ。

これが後悔への一歩でした。

まずカウンセリング。機械で頭皮などを見てくれます。

「あぁダメですね~」などの言葉をずっと言われました。

 

金額を提示されて若い自分にはビックリするほどの値段だったのです。

月一回の発毛ケアのための来店。
それとシャンプー、リンス、コンディショナー、オイル、パック。。
そんなに必要?

若い頃は小心者で人の断れないタイプでして。モジモジしてました。
さすがにこの値段は、、

そしたら「禿げてもいいんですか?いくら出せます?

と。正直怖かったです。大手会社の言うこと?

1年間通うことにしました。。数十万です。

今みたいに頼るところが少なかったしもちろん髪は欲しかったので。。

 

数日後、1年でこんなにいらないだろうと思うぐらいのシャンプー等が送られてきました。

もちろんヘアケアには行きました。もったいなし。
きちんと洗ってくれて、圧を掛けたり、マッサージしたり。。
1時間ほどで終了。

1年後に聞かれました。
「更新どうしますか?」
「やめます」
と言ったら意外にあっさりでした。

 

髪を保つための本とかもいただきましたが
帽子は被らない、ドライヤーはしっかりかけるなど
髪に良くないことが書いてありました。

帽子はきつくなければ被っても大丈夫です。
蒸れには気をつけなければならないですが紫外線防止になります。

ドライヤーもかけすぎると頭皮を痛めるのでNG
頭から離して髪にあてるようにしたほうがいいです。

高校のときの理科教師も言ってました。
「禿げたくなければドライヤーをかけすぎないこと」と。

 

もちろん良い会社もありますが自分が行ったところはダメしたね。

良くなったとは感じられませんでした。
今ならネットで詳しく情報も出ていますしサポートの質も上がっていると思います。

見極めが大事ですね。